I'm
STYLEM
提案した商品が
ヒットした瞬間、
数字のプレッシャーも
成功への自信に変わる。
松井 宏樹
アパレル製品事業
2020年入社
Career
入社してからこれまでのキャリア
入社1年目は、テキスタイルの部署と関連会社のアクセサリーブランドにてOJT研修。上期は、主に海外仕入れを行う部署でデリバリー業務と営業サポートを行う。下期は、EC関連業務を行う。2年目からは、アパレル製品事業の営業に従事し、幅広くアパレルブランドを担当。
My Work 01
現在の仕事
アパレル製品を提案販売する営業として従事しており、アウターを強みとするセレクトブランドやインフルエンサーブランドなど約10ブランドを担当。翌シーズンの企画提案販売を行い、発注内容に基づいてテキスタイルや製造工場の選定、納期管理などを一貫して手がけています。初めてフェミニンなテイストのブランドを担当した際は、売れ筋が分からず非常に苦戦しましたが、リサーチを重ねるうちにブランドへの理解を深め、最終的に売上を伸ばすことに成功しました。
My Work 02
仕事のやりがい
商品の企画から設計・開発・製造まで行うODM営業では、トレンドを先読みし、お客さまの求めるテイストに合わせたサンプルを作成・提案します。受注が決まったときはもちろんうれしいですが、その商品がヒットし、実際に雑誌やテレビで有名人が着ていたり、店頭で売れているところを見ると、非常に嬉しく感じます。さらに、お客さまから「たくさん売れたので来年も発注したい」といった言葉をもらうと、モチベーションアップにつながります。営業なので数字のプレッシャーは当然あるものの、結果が出ると自信がつき、次年度もさらに頑張ろうという気持ちになります。
Future
今後の夢、目標は?
現在はまだ営業としての経験が浅く 、先輩から引き継いだお客さまとの商売で売上をつくっている段階ですが、今後は新規顧客開拓にも力を入れ、さらなる売上の拡大を目指していこうと考えています。そのうえで、自身が開拓したお客さまをいずれ後輩に引き継ぐつもりでいます。また、所属する課の中だけでなく、アパレル製品部門の中で「最も稼ぐ営業」になることを目指し、フェミニンブランドでの挑戦を通じて培った情報収集能力や、トレンドを考慮した提案力を生かしながら、商社パーソンとしての存在感を高めていきたいと思います。
I'm
STYLEM
About STYLEM
スタイレムを知ったきっかけ・入社を決めた理由
スタイレムという会社を知ることになったのは、就職活動中に参加した繊維商社合同イベントです。大の服好きの私にとって、服地を取り扱うスタイレムは非常に魅力的に映りました。また、服地テキスタイル業界トップシェアを占めており、川上のマテリアルから川下のアパレル製品まで、社内で一貫生産できるという点が入社の大きな決め手となりました。
Off Time
休日の過ごし方
オフの日はよく散歩をしています。写真撮影が趣味で、カメラを手にぶらりと自由気ままな散歩を楽しんでいます。添付の写真は、人生で初めて富士山に登った際、美しい空に感動して撮影したものです。