2025年新卒
MY PAGE
2026年新卒
ENTRY
キャリア
採用

GLOBAL
INDONESIA

海外での新規開拓は、
完全にゼロからのスタート。
苦労が多い分、
チャレンジしがいがある。

深草 貴弘

グローバル事業
2016年入社

Career

入社1年目は、テキスタイル事業の2つの部署でOJT研修。デリバリー業務や製品の修整業務などの営業サポートを行う。2年目からはマテリアル事業の営業に従事。4年目からは、バンドン駐在員事務所に現地法人の立ち上げメンバーとして赴任。所属長とともに、2021年インドネシア現地法人を立ち上げた。

MISSION

既に10年以上、「China Plus One」と言われているなかで、ASEAN生産は常に注目されてきました。一方で、日本の繊維業界の生産は未だ中国に依存しています。そんな環境下での我々のミッションは、インドネシアで競争力のある商品を開発し、確かな品質の商品を期日までに確実に納品することです。加えて、世界4位の人口を誇るマーケットポテンシャルを持つ同国で、「Made by STYLEM」の付加価値の高い商品をお客さまに使っていただき、インドネシアのファッション産業全体を盛り上げていきたいとも考えています。

My Work 01

現地での仕事は、商品の企画開発・生産・販売といった営業の業務に加えて、拠点の運営・マネジメント・採用など、多岐にわたります。駐在員の最大の利点は、現地に住んでいること。仕入先さまやお客さまと対面で商談したり、工場へ足を運んで実際のモノを確認したり、トラブルが発生した際にはすぐ現場に駆けつけて問題を解決したりすることが可能です。ただ、駐在員一人にできることは限られているため、現地スタッフと密にコミュニーションを図って彼らの成長を促しながら、チームとして成果を出すことを目指し、日々試行錯誤しています。

My Work 02

仕入先さま、お客さまともに、アグレッシブに新規開拓していけること、新たな商売に挑戦できることが、海外ならではの面白さだと感じています。創業160年の歴史を誇るスタイレムは、特に服地テキスタイル分野における知名度が高いです。もちろん、日本国内のマーケットでも新規開拓は行われていますが、長い歴史のなかで関係性を構築してきた取引先さまも多く、既存の取引先さまが大半を占めているのが実状です。それに対し、海外での開拓は完全にゼロからのスタートになるため、苦労は多いですが、その分チャレンジしがいがあります。

Future

テキスタイル・アパレル製品ともに、「インドネシアでの生産がスタイレムの武器」と、本社や他の海外拠点に感じてもらえるように、より良い商品の開発および安定した生産管理に尽力していきたいと考えています。また、成長を続けるインドネシアのアパレル市場のなかで、今後どのようなポジションを確立するか、も重要な課題のひとつです。お客さまのブランド価値が向上するような提案を多方面から行い、マーケットを拡大すること。そして、インドネシア現地法人である当社も、お客さまとともに成長していくことを目指しています。

Off Time

休日はゴルフをすることが多いです。同組の人とは約5時間一緒に過ごすことになるため、いつもよりフランクな雰囲気でいろんな話ができます。また、カートに乗らず意識的に歩くと、かなりいい運動になります。