2025年新卒
MY PAGE
2026年新卒
ENTRY
キャリア
採用

GLOBAL
CHINA

テキスタイルで
世界を彩るために、
日本と中国の架け橋になろう。

三好 晋太郎

グローバル事業
2017年入社

Career

入社1年目は、テキスタイルの2つの部署でOJT研修。デリバリー業務と営業サポートを行う。2年目からは、テキスタイル事業の営業に従事し、国内セレクト系アパレルブランドを中心に担当。6年目からは、念願の上海現地法人に異動となり、中国国内のアパレルブランドへの販売業務を担当。

MISSION

上海の現地法人のミッションは主に2つ。1つ目は中国アパレル市場へテキスタイル販売を行うこと。本社と連携して幅広い商品を扱います。2つ目は中国の工場と協力してテキスタイル開発を行うこと。MADE IN CHINAならではの強みを活かし、世界に通用するテキスタイルを開発します。これらのすべての業務に関わっているのは、現地採用のナショナルスタッフ。駐在員は言語も文化も異なる2つの国を股にかけ、橋渡しの役割を果たします。世界の拠点と連動し、グローバルに生産できる体制を構築しているのがスタイレムです。

My Work 01

中国アパレル市場へのテキスタイル販売と、中国の工場と協力してテキスタイルを開発すること。このミッションを達成するために、テキスタイルに関する提案と開発を積み重ねる毎日です。展示会の会場準備から商品のマーケティングまで、人数が少ない現地法人特有の細々とした業務も多く、タスク管理に注意を払いながら取り組んでいます。また、中国語がまだうまく話せない私は、中国語学校にも通わせてもらっています。お客さまや工場の方々の話を的確に理解し、より一層業務の質を高めるべく、意欲的に語学習得に取り組んでいます。

My Work 02

やはり、異文化との接点です。言語や文化の違う異国の方々とビジネスを展開するのは日々新しい発見があり、国際化が進む市場で求められるグローバルな視点を養えます。中国の魅力のひとつは、人口14億人による巨大な消費量です。一件の取引額が莫大になるため、世界各国のサプライヤーが狙うマーケットとなっています。そのため、中国での競争はハードルが高いと言えますが、成功を収めたときの達成感や満足感、感動は言葉では表せません。14億人がひしめく市場を相手にすることに、大きなプレッシャーとやりがいを感じる日々です。

Future

中国の文化やビジネスについて理解を深め、日本と中国の橋渡しだけではなく、現場の最前線でも通用するスキルを磨きたいです。将来は当社が海外展開していない地域にも飛び込み、新たなビジネスの可能性を追求したいです。国や地域にとらわれないグローバルな視野と多角的な視点を養い、スタイレムが取り組むグローバル戦略の拡大を狙います。この挑戦により、会社をより大きく成長させ、世界のマーケットで新たな価値を創造することを目指します。情熱と経験を通じて、新たなビジョンを実現していくことが私の将来の目標です。

Off Time

学校帰りに繁華街で息抜き。時折、観光。留学生のような生活を送っています。さまざまな国籍の方が集まる上海の多様性や異文化に触れながら、ますます広がる未知の世界への興味を感じています。