MAIDO! STYLEM
まいど!スタイレム
「スタイレムって何なん?」という疑問にお答えします。
Q.
MAIDO! STYLEM 01
スタイレムって何なん?
スタイレムってどんな会社?
A.
スタイレムは、創業1864年の歴史ある繊維専門商社です。
服地テキスタイルを主力商品として扱っており、年間の販売数は地球1周を上回っています。 繊維業界では誰もが知る、この業界において欠かせない存在です。 リーディングカンパニーとして業界全体を巻き込み、多方面から生活者のライフスタイルに貢献している商社です!
創業年
1864
年
グループ売上高
793
億円
(2024年1月期)
資本金
15
億円
社員数
518
人
(2024年2月現在)
取引先数
販売国数
51
カ国
約
5,000
社
(2023年実績)
自己資本比率
53.5
%
(2023年度)
Q.
MAIDO! STYLEM 02
スタイレムって何なん?
スタイレムの特徴は?
A.
1. 企画提案力
2. ファブレスメーカー
3. 製販一体型
4. ストックビジネス
1. 企画提案力
スタイレムは国内外の取引先数が多く、また、世界中に足を運んで情報収集を行っているため、マーケットの情報を知り尽くしています。収集した情報をもとに流行予測を行い、長年培ってきたノウハウを駆使してオリジナルのテキスタイルやアパレル製品を世の中に生み出しています。
2. ファブレスメーカー
3,000社以上の仕入先さまと深い信頼関係を構築し、代々受け継がれるノウハウや知識をいかしてモノづくりを行っています。自社工場を持たないからこそ、多種多様なオリジナルのテキスタイルやアパレル製品を生み出し、幅広い商品提案をできるのが強みです。
3. 製販一体型
スタイレムでは、営業の一人ひとりが収集した情報をもとにオリジナルのテキスタイルやアパレル製品を企画開発し、販売にいたるまでの幅広い業務を一貫して担っています。「製販一体型」の営業スタイルで、精度の高い提案力とニーズを具現化する力でお客さまと強固な信頼関係を築き、メゾンブランドからグローバルSPAまで幅広い取引を行っています。
4. ストックビジネス
不確実性の高い「流行」を先読みし、仮説を立てて企画開発したオリジナルテキスタイルをストック(リスク)しています。お客さまが「必要なときに、必要な分だけ」、即時に販売できるビジネスモデルです。安定した企業基盤があるからこそできる「リスクの高いビジネス」を何十年も継続しており、業界内では唯一無二の存在として地位を確立しています。
Q.
MAIDO! STYLEM 03
スタイレムって何なん?
スタイレムってなんで成長できるの?
A.
1.「裁量権」があるから
2.「人に熱い」から
3.「挑戦する基盤と風土」があるから
1.「裁量権」があるから
「流行」を生業とするスタイレムでは、移り変わりの激しい市場に対応すべく、チームや個人のスピード感が常に求められています。社員一人ひとりに対して権限を委譲し、年次関係なく全員が「裁量権」を持って業務に取り組んでいます。
2.「人に熱い」から
会社や課としての共通の目標を達成するために、部署や年次の垣根を超えた「社内協業」を活発に行っています。 また、「同期や課の中で1番になりたい」という熱い思いを持った、仕事や成果に対して貪欲な社員が多く、仲間であり良きライバルとして切磋琢磨しています。 成功したときは互いに認め合い、失敗したときはフォローしてくれる仲間がいる、「人に熱い」会社です。
3.「挑戦する基盤と風土」があるから
社員の「こんなことに挑戦したい」の一言で新しいビジネスが始まることもあり、周囲に自分の目標や熱意を伝え、個性をいかす場があります。 失敗を恐れず、挑戦できる基盤と風土が備わっているからこそ、年次関係なく誰でも挑戦し、成長することができます。
Q.
MAIDO! STYLEM 04
スタイレムって何なん?
スタイレムってどんなことをしているの?
A.
ファブレスメーカーとして、原料からアパレル製品になるまでの「モノづくりの一連の流れ」を担う会社です!
自社工場を持たずにオリジナル商品を生み出す「ファブレスメーカー」として、原料からアパレル製品になるまでのサプライチェーンのすべての工程に携わっています。「マテリアル事業」「テキスタイル事業」「アパレル製品事業」「ライフスタイル事業」の4つの事業を有しており、すべての事業において企画提案営業ができる体制が備わっています。
マテリアル事業
繊維原料の企画開発・調達・販売を行う事業
- ・商材 原料(ウール、綿)
- ・仕入先 メーカー、工場、商社など
- ・販売先 商社、社内テキスタイル事業やアパレル製品事業 など
- ・特徴 トレーサビリティとサステナビリティを意識した原料の企画開発
- ・勤務地 大阪本社
- ・仕入出張先 国内産地、海外(中国、韓国、イタリア、インド、インドネシア、タイ、ベトナムなど)
- ・販売出張先 国内(主に東京、大阪、名古屋)
テキスタイル事業
テキスタイルの企画開発・生産・販売を行う事業
- ・商材 服地テキスタイル
- ・仕入先 メーカー、工場、商社、社内マテリアル事業 など
- ・販売先 国内外アパレルメーカー、商社、問屋 など
- ・特徴 企画提案力と製販一体型営業
- ・勤務地 大阪本社、海外現地法人
- ・仕入出張先 国内産地、海外(中国、韓国、イタリア、インド、インドネシア、タイ、ベトナムなど)
- ・販売出張先 国内(主に東京、大阪、名古屋)、海外(中国、韓国、イタリア、ドイツ、フランス、アメリカなど)
働く先輩社員に聞いてみた!事業別 性格適性診断
- ・主体的に行動できる。
- ・物事の本質を捉えて、常識を覆せる。
- ・人の話しをよく聞き、相手の本音を引き出せる。
- ・結果にとことんこだわり、負けず嫌い。
- ・要領よく、同時に複数のことに取り組める。
- ・好奇心旺盛で、いろんなことにチャレンジできる。
アパレル製品事業
アパレル製品の企画開発・生産・販売を行う事業
- ・商材 アパレル製品
- ・仕入先 工場、メーカー など
- ・販売先 アパレルメーカー、商社、小売業者
- ・特徴 企画提案型(ODM)
- ・勤務地 東京
- ・仕入出張先 国内産地、海外(中国、インド、インドネシア、ベトナム、ミャンマーなど)
- ・販売出張先 国内(主に東京)
働く先輩社員に聞いてみた!事業別 性格適性診断
- ・相手のニーズを把握し、具現化することができる。
- ・先回りして悩みを解決するコンサルタント力がある。
- ・幅広い視野を持ち、気配りができる。
- ・細かい業務を管理し、チームをまとめることができる。
- ・粘り強く最後まで諦めず、相手に寄り添う。
- ・好奇心旺盛で、新しいものが好き。
ライフスタイル事業
幅広いライフスタイル関連商品の企画開発・生産・販売を行う事業
- ・商材 ギフト商品(主力は今治謹製のタオル)
- ・仕入先 工場、メーカー
- ・販売先 商社、問屋、EC関連、直営店
- ・特徴 BtoBからBtoCまで。ECサイトや直営店の運営
- ・勤務地 大阪
- ・仕入出張先 国内産地
- ・販売出張先 国内(主に東京、大阪)
働く先輩社員に聞いてみた!事業別 性格適性診断
- ・市場の動きを敏感に捉えられる。
- ・相手のニーズを察知し、汲み取ることができる。
- ・多方面から集めた情報をもとに、企画立案ができる。
- ・幅広い年代の人と信頼関係を構築できる。
- ・同時に複数の内容を進行し、緻密に管理できる。
- ・周囲の人への思いやりがある。
Q.
MAIDO! STYLEM 05
スタイレムって何なん?
スタイレムってなんで必要?
A.
お客さまのブランド価値を向上させる、クリエイティブパートナーだから!
1. 情報収集
国内外でのマーケットリサーチに加えて、日々の営業活動でもお客さまの潜在ニーズを汲み取っています。モノづくりの基盤として、価値のある情報収集に対して投資しています。
2. 企画開発
収集した情報をもとに流行を先読みし、オリジナル商品の企画・開発につなげています。国内外問わず、仕入先さまとの強固な関係性をいかし、幅広いオリジナル商品を世の中に発信しています。
3. 提案販売
収集した情報と幅広いオリジナル商品を合わせて提案することで、お客さまのニーズに沿った企画提案型営業を行っています。お客さまのブランド価値を向上させるために、クリエイティブパートナーとして伴走しています。
4. フォロー
スタイレムの特徴であるストックビジネスとは、いわゆる「テキスタイルのストックサービス」です。 テキスタイルを生産するには、一定の生産数量を発注する必要があり、個々のブランドが生産すると過剰になるところ、スタイレムが在庫をストックして適正にコントロールすることで、お客さまにとって「無駄のないモノづくり」を実現し、過剰生産の問題解決に貢献しています。
Q.
MAIDO! STYLEM 06
スタイレムって何なん?
スタイレムってどこにある?
A.
大阪に本社、東京に2オフィス、海外は15拠点を構えています!
国内 / 大阪・東京
海外 / 中国(上海・深圳・香港・北京・厦門・成都)、韓国(ソウル)、インド(ニューデリー)、ベトナム(ホーチミン)、タイ(バンコク)、インドネシア(バンドン・ジャカルタ)、イタリア(プラート)、フランス(パリ)、アメリカ(ニューヨーク)
日本を中心に、各国の強みをいかしたモノづくりを行い、「Made by STYLEM」のテキスタイルを世界中で販売しています。
Q.
MAIDO! STYLEM 07
スタイレムって何なん?
スタイレムの今後の展望は?
A.
テキスタイル業界のリーディングカンパニーとして、世界に向けて「新しい価値」を創っていくことを目指しています。
スタイレムは、「世界で作って、世界で販売する」というグローバル戦略を推し進めています。
繊維産業は、世界では「成長産業」と言われています。国内だけでなく海外の多くのお客さまとも取引を行う当社は、日々新たなブランドや企業が生まれてくる海外市場を「商機」として捉え、世界で戦うための取り組みの強化を行っています。
海外市場では、サステナビリティへの取り組みが大前提となっています。サステナビリティに対して真摯に向き合い、取り組む姿勢は、日本の商社において突出しており、繊維業界をリードしています。
Q.
MAIDO! STYLEM 08
スタイレムって何なん?
スタイレムのことをもっと教えて?
A.
スタイレムの特徴を数字でご覧ください!
勤務地
職種の割合
※下記のグラフはスワイプしてご覧ください
年代
出身大学
国内出張回数(年間)
計
5382
回
海外出張日数(年間)
計
3316
日
働く先輩社員に聞いてみた!事業別 性格適性診断